Jeffsuke is not a pen.

🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♂️💻📱

リクルートテクノロジーズからGunosyに転職した

f:id:jeffsuke:20150114094735j:plain

退職

2014年12月末をもってリクルートテクノロジーズを退職しました。 糞プログラマだった私に、勉強期間とサポートを与えて頂いた。また、開発者として失敗をするチャンスや、最終的にはスクラムマスター的役割までやらせて頂いた。 1年3ヶ月と短い期間でしたが、とても良い経験を積めたと思っている。

自分にとって印象に残った点は、

  • 大企業の安定感と、リクルート的スピード感のバランス
  • ビジネスに対する嗅覚
  • 人を大切にする社風
  • 手を上げればやれる。
  • まずは、試してみようという文化。

逆に、慣れずに困った点は、

  • 意思を表示し、手を上げないと、エスカレーター式にやりたい事が降ってくる事はまずない
  • 良くも悪くも、やっぱり営業が強い会社
  • 機能会社としての立ち位置(別ポストで詳しく書きました)

より成果を出す人を見ていると、創業者江副さんの

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ。

という言葉を実現できているかどうかがキーだったと感じる。

開発者としてのみならず、起業家的な面でも良い影響を受けることが出来たと思う。特に、自分のビジネスやサービスに対して熱い想いを持つ人が多く、よい学びとなった。 人にも恵まれ、本当に良い時間を過ごせたと思っている。

*ちなみに、尖ったギークな人も多く活躍している。ユーザーを多く抱えるサービスを技術面で支えているのは彼等の努力による。例えばモバイルでは、Androidアプリ開発Push基盤などが参考になる事例だ。

その後

2015年1月からはGunosyというニュースアプリを作る会社で働いている。 開発者各個人の能力と、吸収のスピードがとても早く、腰が抜けそう。 どんなチームかというと、デザイナがiOSアプリを書き、iOSアプリ開発者がAPIも書く、そんなチーム。

新しい技術の採用にも積極的で、現在APIはGo言語で書かれている。この規模のプロダクションで、国内でGoを本格的に使っているサービスはおそらくGunosyくらいだろう。

また、オフィスも最近六本木ヒルズに移転し、快適な環境で働けて良い。

スタートアップという環境で揉まれながら、技術面を伸ばしていきたい。 また、Gunosyでは新しい仲間を募集しているので、興味がある方は是非。

800万DL突破!Gunosyと共に成長したいiOSエンジニア急募! - Gunosyの新卒・インターンシップ - Wantedly

■iOSエンジニア急募!■GunosyのiOS開発リーダー候補を大募集中! - Gunosyの求人 - Wantedly